アプリ攻略ハック【謎解き・シミュレーション・育成】

iPhone/Androidアプリのシミュレーションゲームが本当に好きです。無料のシミュレーションアプリを中心に攻略・ネタバレ・エンディング・レビュー・評価・オススメをしていく

徹夜カクゴ!おもしろすぎる名作おすすめシミュレーションゲーム(独断と偏見)

シミュレーション・ストラテジーに絞っておすすめしたい。

 偏見だがスマホでのゲームアプリはシミュレーションゲームが一番相性がいいのではないかと思う。アクションを主とした名作と言われるゲームも何作かやってみたが、据え置きにはデバイス上勝つ事はできないのではないかと思う。手軽に、安価で楽しめるという点ではiPhoneでアクションゲームも、もちろんアリなのだが「ゲーム」としてみた場合、その操作性がなによりネックである。

 

 私は、自分自身がずっとシミュレーションゲームが好きだということもあって、スマホでプレイするゲームはもっぱらシミュレーション・ストラテジーに偏る。先週の休日は起床と同時にPS4でメゾン・ド・魔王をやり、電車にのっている間は3DSソリティ馬をやり、ご飯を食べている間はcivilizationをやり、買い物をし、電車に乗りPlagueやって帰ってきて、GTAやったりする。社会人になって良かったことは好きなだけゲームが買えることだ。

 

 完全にゲーム脳の頭おかしい現代人になりつつある私が「コレは間違いない!」と思うiPhoneで出来るシミュレーション・ストラテジーゲームをまとめてみたい。やはり面白いゲームは流行るので、有名タイトルが並ぶが何卒ご容赦願いたい。

 

 

1.Plague Inc. -伝染病株式会社-

名作中の名作である。もう既にプレイした方も非常に多いだろう。本日のiTuneストアの総合有料アプリランキングでもすべてのカテゴリの中で18位と非常に高い。このゲームをプレイして、現代に生まれiPhoneを買って良かったと思った。

 

 プレイ画面は非常に地味である。地味すぎる。

f:id:zatsuhack:20150702223039p:plain

これが、

f:id:zatsuhack:20150702223154p:plain

こうなる。世界が真っ赤だ!

 

地味だ。だがそこがいい。

 確かに地味だが、そこも好みだ。「世界地図」×「感染病」で、ボードゲームの名作である「パンデミック 日本語版」のようなものを思いえがいていたが、これは世界を滅亡させるゲームだった。末端とはいえ医療業界で仕事をしている私が勧めていいのかが就業倫理上分からないが、このゲームは間違いなくおもしろい。

 

世界一残酷なゲーム

 派手な演出やバイオレンスな暴力描写などは出てこないが、問題視されているGTAなんかよりも、ある意味で一番残酷なゲームである。これは世界滅亡を目的とした、感染病側に立った世界征服ゲームである。いわばiPhoneゲームの「ザ・ワールド・イズ・マイン」である。よく考えたらひどい。

 

ゲームバランスと戦略性が抜群に優れている

 

 プレーヤーは感染元(ウイルス・大腸菌など)を選び、進化させつつ感染者を増やしていく。また感染対策を阻止しつつ、殺傷能力を高め(高めすぎてもいけない)、人類を滅亡させていく。そのゲームバランスが非常に優れていて、何度プレイしても飽きない。

 

 Plagueはサクサクプレイ出来るが、そのゲームバランスは素晴らしく、また戦略という面においても重厚である。インフルエンザや今年世界を騒がせたエボラ出血熱やMERSなどのパンデミックの怖さを知る事もでき、教育用としてもオススメできる名作だ。これが120円は破格すぎる。2500円は出せる。

 

<名作のダウンロードはこちらから!> 

Plague Inc. -伝染病株式会社-
Plague Inc. -伝染病株式会社-
¥120
posted with アプリーチ

 

 

2.カイロソフト全般(ただし1作除く)

 もうずっと好き過ぎて、もはや私のためのゲームメーカーがカイロソフトじゃないかと思っている。これもプレイ画面は地味すぎるのだが、面白い。電車で降りたくなくなる。空港でも飛行機に乗り過ごすくらい熱中出来る、カイロソフトによる箱庭ゲームが面白すぎる。個人的には町づくり系よりも、特に育成戦闘、開発販売系の方が好みである。

 

<プレイ画面(iTuneストアより)>

f:id:zatsuhack:20150702225832j:plain

 

カイロソフトにハズレなし

 基本的に、どのゲームをとってもハズレはない(ネコ番長以外)。15年くらいカイロソフトのゲームはプレイしているのだが、毎回面白い(若干のマンネリは感じるものの)。新作は必ずプレイしている。やりこみ要素もあり徹夜必須である。苦痛な旅行(修学旅行や社員旅行など)では、ダウンロードしていくことを強くオススメする。

 

だけど、相性システムは好きじゃない

 ただし、私はカイロソフトシリーズの数作に導入された、建物同士の相性や組み合わせシステムが好きではない。というか、無くしてほしい。考えるのがめんどくさいし、

「知っていれば効率的にプレイ出来る」のはこのようなゲームにそぐわないのではないかと思うのだ。しかし、これが好きだというユーザーもいるというが。

 

何でもいいが、とりあえず発展途上国

 カイロソフト未プレイの方には、ひっぱり!!ネコ番長以外のカイロソフトゲームをおすすめしたい。ただし基本的には価格が600円と他のゲームに比べ、無料ゲームでもクオリティの高いアプリも多く、それと比べるとやや割高感は否めないのだが、600円の価値はある。カイロソフトの未プレイの方には、まずは古くても色あせない名作「ゲーム発展途上国++」をおすすめしたい。これにハマれば、すべてのカイロソフトのゲームにハマる素質があるだろうと思う。GWに一人カイロソフト祭りで何周かして、やっぱりコレだなと思った。

 

<名作のダウンロードはこちらから!> 

ゲーム発展国++
ゲーム発展国++
¥600
posted with アプリーチ

 

 

 有料アプリが続いたので、無料ゲームも紹介したい。おもしろすぎて、以前レビューを書いてしまったほど。

simulation-app.hatenablog.com

 

レビューを書いたので、反復して紹介はしないが、

2つの意味で「神ゲー」。理由は30秒で分かる。

神ゲー」であることは間違いない。これが無料なのは異常事態だ。課金しなくても充分楽しめる。終盤ではプレイがだるくなってしまうのだが(収集に時間がかかりすぎる)、途中までで充分であると思っている。

 

 未プレイの方は、だまされたと思って、無料なので絶対にプレイしてみてほしい。時間と充電しか減らないし、損はしない。すごい時代だ。

 

<名作のダウンロードはこちらから!> 

Godus
Godus
開発元:DeNA Corp.
無料
posted with アプリーチ

 

 

4.Civilizationシリーズ

 ストラテジーシミュレーションゲームにおいて、あまりにも有名なCivilizationシリーズであるが、発売当初はあれがiPhoneで再現出来るのかが疑問であった。

 

iPhoneによってむしろ戦略性が引き立つ!

 しかし、iPhoneでプレイしてみると、お手軽版ということで舐めていた部分もあったが、逆にゲーム性が際立ち、改めてシビライゼーションシリーズのおもしろさ、奥深さに気づかされた。PCでプレイしていたCivilizationが通勤電車の中やタクシーの中など、いつでもどこでもプレイ出来る点はやはりスマホのすばらしさとしかいいようがないのではないかと思う。

 

 PCでCivを廃人プレイできる環境にあれば、正直に言って購入する必要はないと思う。しかし、Civシリーズ未プレイの方や忙しくてPCに向かう時間が無いゲーマーにはおすすめできるアプリであろう。あとは、シムゴルフiOSで出てくれればギリ2万までなら払う。クラウドファンディングで出資募らないかなー。

 

とりあえず、2からで良い

 現在シリーズでは2作あるのだが、私としては優劣つけ難い。ストーリーもなく、ゲーム性が変わっている訳でもないので、2からプレイして全く問題ないだろう。とりあえず、最新の2からでいいのではないかと思う。
 
<名作のダウンロードはこちらから!> 
Civilization Revolution 2
Civilization Revolution 2
開発元:2K
¥1,200
posted with アプリーチ

 最後は日本製のゲームを紹介したい。ritterzによる100TURN勇者である。

f:id:zatsuhack:20150703001230j:plain

 

ジャンルは何?パズルか、RPGか、シミュレーションか。とにかく斬新なゲーム性

これはシミュレーションゲームといっていいのか。ノンジャンルであるように思う。(カテゴリではシミュレーションの中にある)ゲーム性はむしろパズルに近いのだが、育成や収集など好みのゲームシステムが多く、ハマってしまった。とにかく木のヤツがむかつく!!

 

 武器を選び、鍛える。国民の支援など、ゲームの仕組みは従来のゲームと大差ないものの100ターンの内にクリアを目指すという制限がついたシステムが、パズル性と戦略性の奥深さに大きく寄与している。最初に考えた人スゴいなー。

 


【ritterz】100TURN勇者【CM】 - YouTube

 

  以前よりこのようなゲームがあったのか、私は知らない。画期的なゲームシステムだと思う。また時間の経過と共に操作しなければならないようなシステムでは無いため、いつでもストップ・リスタートができ場所を選ばないプレイが出来る点も非常に嬉しい。

 

考えつつ、倒して、爽快感もあるゲーム

 広範囲の武器で、削りつつ道を拓くか(一気に倒せるようになると気持ちいい)、それとも一点集中で行くか、店の活用方法や効率的な経験値の上げ方など、シンプルなゲームシステムでありながらも、奥が深いゲーム性で非常に素晴らしい。

 

 100TURNという画期的ではあるがこのゲームシステム上、途中でマップと敵が変わっているだけではと飽きが来るポイントもあることはあるが、120円であれば全く問題ない。

 

 値段も安く120円であり、ジュースを買うよりも遥かに満足度は高いことは保証できる。シミュレーションゲームというと、好き嫌いが別れるジャンルであるが、このゲームは誰にでもオススメできる良作である。ドット絵もかわいい。

 

<Appストアはこちらから>

100TURN勇者

100TURN勇者

  • ritterz inc.
  • ゲーム
  • ¥120

 

隠れた名作ゲームというより、王道の名作を選んだ