アプリ攻略ハック【謎解き・シミュレーション・育成】

iPhone/Androidアプリのシミュレーションゲームが本当に好きです。無料のシミュレーションアプリを中心に攻略・ネタバレ・エンディング・レビュー・評価・オススメをしていく

【ソシャゲ+放置ゲー】「ドラゴンオンライン」レビューと攻略まとめ

 ドラゴンオンラインとは?

 放置ゲーの最高峰新感覚チャットRPGとの記載がある。

 つまり、どういうゲームかというと、【放置×ソーシャルゲーム】となっている。

普通のソーシャルであれば、ログインして、プレイすることで経験値が上がるシステムになっているが、このゲームは、放置することで経験値が上がるというシステムになっている。

 

放置+ソーシャルゲーム

 基本的な遊び方は従来のソーシャルゲーム同様、プレーヤー同士のバトル(アリーナ)や、クランを結成してクランごと戦うクラン戦などがあり、プレーヤー同士の順位争いが中心となっている。

 課金システムは放置ゲームであった「時間を金で買うシステム」にプラスして、ソーシャルゲームの「装備品などを金で買うシステム」となっている。中々上手い。

 

チャットを主としているのが面白い

 放置ゲーであり、1回のプレイですることは実際にはあまりない。そこで、このゲームの面白い仕組みが「チャット」である。ニコニコ動画のように画面上にコメントが出るシステムになっているので、ただ画面を眺めているだけでも飽きないのだ。

 

レビューのまとめ「放置×ソシャゲ」の良いとこどり!

 放置ゲームのだらだらハマってしまう感を持ちつつも、ソーシャルゲームのプレーヤー同士のバトルや協力等もあり、画期的だ(元々このようなシステムのゲームはあったとは思うが)。放置ゲームで課金をする以外は「どれだけ早く始めるか」が重要になるため、早めに始めた方がランクインできる確率も上がるだろう。

 基本プレイは無料であるので、飽きたら即ヤメでいいだろう。

 
<基本無料!ダウンロードはこちらから!>

ドラゴンオンライン(放置ゲー最高峰新感覚チャットRPG)

ドラゴンオンライン(放置ゲー最高峰新感覚チャットRPG

開発元:Kazuki Takeda

無料

posted with アプリーチ

 

で、これを書いてるお前だれ?

 リリース当時からプレイを初めて、プレーヤーランキング24位、クランの会長をやっている「シムレーションアプリハッククラン」は、6位となっている。プレーヤーレベルは26であり、徐々に手詰まり感があるこのゲームだが、ここまでで感じた攻略をまとめる。

 そろそろ重課金者が出てランキングが一気に下がってくるだろうから、ここらへんで記事を書いた方が一番いいかなと思って、書いてみる。

 

アプリを起動したら、装備、そして装備練金

 アプリを起動したら、放置している間に獲得した装備品で装備してよりステータスが上がるアイテムがあれば、装備する。(より強くなる装備品がある場合、パーティーからキャラクターの画面で装備の欄にNEWが出る)

 その後、装備を練金する。これを忘れてしまうと、有限であるバッグの中身がずっと一杯のままゲームを続けてしまうことになり、非効率的である。まず始めに、起動したら装備練金は覚えておきたい。

 

狩り場を選ぶと効率的にレベルを上げることが出来る!

 レベル10周辺の序盤であれば、狩り場は出来るかぎりマップでレベルが高い所が効率的になるが、徐々に狩り場を自分で選択する必要がある。

 レベル20を超えてくると、狩り場はレベルの高い場所では無い場所の方が効率が良い場合がある。LvUP予測時間を様々な場所で確認しつつ、一番効率的に経験値を稼げる場所を探すことが重要である。

 

 

占いのカードが結構重要。出来るかぎり揃えよう!

 占いのカードであるが、これは2枚以上重ねることで、プレーヤーに装備できる効果だけでなく、全体の戦力を上げる事が出来る。2枚以上であれば比較的簡単に揃えることが出来る。幅広くコンプリートを目指すことで、レベルアップ以外の戦力増強を図ることが出来る点では非常に有益性が高いだろう。

最初は「占い」その後は「忘却の地」もしくは「クランの商店」でカードをゲットしよう

 最初はカードを採集する手段として「占い」で幅広くカードを集める方が効率的である。その後は「狙った」カードをレベルアップする方が効率的だ。

 占いはランダムに獲得であり、クランの商店では5枚一気に入手することが出来る点で効率的にカードを集めることが出来るだろう。

 

 

水晶はまんべんなく、魔石はレベルアップで狭く深くが効率的!

 装備品に装着することが出来る、水晶・魔石であるが、これらは特殊効果やステータスアップが可能になる。

 水晶であれば、1装備品に1つのためまずは全ての装備品(3人×4つ)を採集することを優先する。

 ただ、魔石であればレベル1の場合は+10の効果だが、レベル2であれば+30の効果を産む。コストはレベル1から2で魔石が1つしかかからないため、重ねて装着するよりも効率的だ。魔石はレベルアップを目指す方が効率的だろう。

 

また、これ以外にも「どの職業がいいか」とか、「どのスキルがオススメ」かとかはあるだろうが、繰り返しの検証が出来ないので、今の所、書く事が出来ない。申し訳ない。とりあえず、宝箱犬ポチへダイヤをエサとして渡さなくてよいということだけは書けそうだ。

(アクセス数やコメントが伸びた場合、追記致します。クランもよろしく。)

 

<ドラゴンオンラインが好きな方へ!放置してレベル上げの間に出来るアプリ>