アプリ攻略ハック【謎解き・シミュレーション・育成】

iPhone/Androidアプリのシミュレーションゲームが本当に好きです。無料のシミュレーションアプリを中心に攻略・ネタバレ・エンディング・レビュー・評価・オススメをしていく

ストラテジーアプリ「DomiNations」がめちゃくちゃ面白い件について

DomiNation超おもしろい。

 いろいろやらなきゃいけないこともあるんだが、もうすべて投げ出してDomiNationsをやっていく人生でも良いくらいDomiNationsが面白い。

 ただし、プレイ時間としてはそれほど(10時間もないくらい)。このゲームはリアルタイムで進んでいくAge Of Empireみたいなソーシャルゲームだからプレイ時間はそれほど多くなく楽しめる。

 このゲームの面白さは「クラッシュオブクランに【発展】というシステムを導入した」ようなことである。もともと、AOE系譜ゲームのため当たり前ではあるが、ソーシャルの面白さ(攻めたり、攻められたりの戦略性)+シミュレーションゲームとしての面白さがある点が非常に素晴らしいと思う。

 

ゲーム性は「クラッシュオブクラン」+「Age Of Empire」

 アプリになったDomiNationであるが、ゲーム性としては大人気ゲームクラクラに似ているという声も多い。確かに、攻め入るマルチプレイなどでは、同じようなゲーム性となっている。

 戦闘+統治のゲームであるが、戦闘のフェーズではクラッシュオブクランの戦略性とほとんど同じだと言って良いだろう。また防御に関しても、自国内の配置など同じような戦略性をもつ。これだけであれば、クラッシュオブクランをやっていれば良いじゃないかとも言えるのだが、このアプリの好きな所は「統治」がやっぱり面白い点である。

 

統治最高!人間がチマチマ動くの超面白い

f:id:zatsuhack:20150830174042j:plain

<プレイヤーは自国を石器時代から発展させていくシステムとなっている>

 

 自国民を動かして発展させる。この一文で好きな人は、解るだろう。このゲームには他のゲームと違い「発展」の要素により重きが置かれているゲームとなっている。

 

戦闘とシミュレーションのバランスが面白すぎる!

 例えば、自国の防御施設では、従来のゲームであれば防御の固い施設配置がメインとなっていたが、このゲームでは「街道」というシステムの導入によって、集めて囲うだけでは、経済が発展しづらいなどの特徴を持っている。このバランスの取り方の難しさがまさにAOEの流れを汲んでいるDomiNationの面白さである。

 基本無料システムなのも嬉しい。時間を取るか、お金を取るかの選択の余地があるのは嬉しいことだ。

 

 

自国の発展の方向を決められるソーシャルゲームってあった?

 このようなゲーム性であると、自国の発展は戦闘での勝利のためのものになっていく。故に、同じような国が並ぶ傾向にあった。

 しかし、このゲームは、プレイヤーがそれぞれどのような面をより発展させたいかを選ぶ事が出来る。戦闘に特化した国にするか、経済的繁栄を目指すのか、自国民を増やし生産性を上げる事に特化するのかはプレイヤー次第である。

 攻略法としては、自国の発展の方向を意識した自国内の施設作りと、重点的な投資によって効率的なプレイが可能になると感じた。

 この点で、他のソーシャルゲームと一線を画した楽しみがうまれる。面白いなー

 

 

こんな方にドミネーションズ文明創造はオススメ。

  • クラッシュオブクランが好きな人
  • クラクラに飽きた人

発展の要素もあり楽しめ、クラクラでの戦略性も応用できるので、オススメです

  • 統治、ストラテジーが好きで、通信対戦も許容派の人
  • シミュレーションが好きな方で、攻め込まれても怒らない人

シミュレーションにはオンラインいらないという方でしたら、オススメできません。

ギルドシステムもあって、他プレイヤーとの交流も重要な側面を持つため、それが好きな方でしたらオススメ。

  • やりこめる無料アプリを探している方
  • 忙しいが、空いた時間はちょこちょこある人

一気に進めるゲームではない。少しずつ遊んでいくアプリとなっている。

 

基本プレイは無料なので、一度試してみる価値はある名作ゲームである。

<ダウンロードはこちらから>

ドミネーションズ -文明創造 - (DomiNations)
ドミネーションズ -文明創造 - (DomiNations)
開発元:NEXON Company
無料
posted with アプリーチ

 

 

DomiNationsのような名作ゲーム特集はこちらから!

simulation-app.hatenablog.com