読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリ攻略ハック【謎解き・シミュレーション・育成】

iPhone/Androidアプリのシミュレーションゲームが本当に好きです。無料のシミュレーションアプリを中心に攻略・ネタバレ・エンディング・レビュー・評価・オススメをしていく

地球育成ゲーム!?「よくわかる地球のそだてかた」レビュー・遊び方・勝手にチュートリアルとマニュアル

感想・レビュー 育成ゲーム

よくわかる地球のそだてかたの攻略・ネタバレ・進化方法をまとめる

f:id:zatsuhack:20150818221726j:plain

よくわかる地球のそだてかたとは?

 「地球」育成ゲーム。ゲーム形態としては、農業ゲームに近い。プレイする内容は、作物を育てて、収穫、レベルアップさせて、地球を進化。以上となる。しかし、このゲームどっぷりハマってしまった。

 地球が進化していく過程を忠実になぞり、育成ゲームへと昇華させている。というと、SPOREのようなゲームに聞こえるが、基本は農業ゲームである。ただ、どんどん作物が進化していくのだ。これは楽しい!

 

これ面白いよ!お母さん!

 母なる大地を育てるこのゲーム。超面白い。単純ではあるのだが、作物を育てる位置によって作物が進化をしたり、ビンの数が足りなくなって、むかむかしたりと、これかなり作り込まれている良ゲーでした。育成ゲームが好きな方は是非おすすめ!あと、今流行っている農業ゲームのような出来でもあるため、農業ゲームが好きな方は農耕ゲームの進化版として楽しむことも出来るだろう。

 

操作が分からなかった・・・

 プレイした方ならわかるであろう、このゲームにはマニュアルは無い。マニュアルが無くてもよいゲームは多くある。例えばパズルとか、クイズとか、しかしこのゲームにはマニュアルが必要なのだ。操作が最初、分かりづらすぎるよ!

f:id:zatsuhack:20150818224547j:plain

<この潔さよ!>

 

最初だけ!最初だけ我慢すれば至高の時間になるから!

 地球の育て方は面白い!昨日、あんまり寝てない。徹夜してしまった程だ。是非、未プレイの方で育成ゲームが好きな方にはプレイしていただきたいのだが、操作に慣れないと意味が分からずに終わってしまう恐れが有る

f:id:zatsuhack:20150818222301j:plain

<どんどん進化させていくのが楽しい!>

 

<ダウンロードはこちらから。プレイは完全無料です>

よくわかる地球のそだてかた

よくわかる地球のそだてかた

  • YUUKI NAKAZAWA
  • ゲーム
  • 無料

 

 

 

勝手にマニュアルを作ります。すみません

 そこで、勝手にではあるが、私がマニュアルを作成したい。このゲームの奥深さ・楽しさを知らずに削除してしまう人がいる事はなんとしても避けたい。私が分からなかった操作方法を記載したいと思う。

 

地球の遊び方①「作物を植える・収穫する」

1:ビンの項目をスライドさせて、種を選びます。最初ならなんでもいいでしょう。スライドして真ん中に表示されていれば選択中です。

2:それを土の部分(茶色になっているマス)に植えます。

3:すると、芽がでて作物がじきになります。待ちます。

4:作物を収穫します。

5:種をまくと1つ消化しますが、作物がなると、2つに増えます。

6:どんどんふやしていきます。

これが基本プレイとなります。これを繰り返すゲームです。ここまでは多分、誰でも分かるでしょう。

 

地球の遊び方②「ピンクのビンの容量を増やす」

私がわからなかったのがこの部分。ずっと、ピンクのビンの数字が同じでした。ビンのマックス値を増やす方法を記載します。

 

1:作物を収穫すると、ビンの中には作物(兼、種)が増えて行きます。

2:選択した状態でビンのすぐ下のピンクの涙を押します。

3:作物が1消費される代わりに、上のピンクの数字が増えて行きます。

4:これを繰り返します。

5:途中で、上のピンクのビンの数字の隣に「+」マークが出現します。

6:+マークをおします

7:すると「修理します」というコメントが出ます。

8:「修理します」を押すと、ピンクのビンの容量が増えます。

 

ビンの容量は出来るだけ増やした方が良い。ビンの容量を増やして畑の数を増やして、効率化を図りましょう

 

地球の遊び方③「進化のフローチャートを確認し、作物を決める」

1:GARDENステージ(下のボタンでLABOステージとの行き来が可能)で左上を押す。

f:id:zatsuhack:20150818222301j:plain

<この画面が出るはず。鍵のついた下の段の四角い箱を出す事が出来れば、CAPTERはクリア、地球は進化する>

 

2:石の下に鍵マークがついている作物があるので、それを出現させることが出来れば地球の進化が可能になる

3:鍵マークの作物の作り方は、線が出ている既にビンに入れた事が有る作物を選択(CHAPTER1では石)

4:石の入ったビンをタップすると、青い四角のアイコンが出てくるのでそれをタップ

5:すると、この画面が出ます。この画面を参考にして、作物を育てます

f:id:zatsuhack:20150818224627j:plain

 

地球の遊び方④「作物を進化させる」

まず、上の画面の意味を説明します。

これは、石の作物の隣に植えると、97%の確立で植えた石の作物が進化する

という意味。最初、これが分からなくて苦労しました。

ただ、注意しておきたいのは、石の芽や種の隣ではなく、成長した作物(ここだと石)の隣りに植えなければいけないということ。なので、まず石を植えて、成長しきった状態で隣にもう一つ石を植えなければ進化はしません。

 

CHAPTER1での作物を進化させる方法の説明です。

1:最初の段階だと、畑が一つしかないため畑の数を増やします。

2:畑の隣の色が変わっている緑のマスをタップ

3:「たがやします」と出るので、それをタップ(ピンクのビンに5以上ある場合のみ)

(ピンクのビンの中身の増やし方は上に記載しています)

4:畑が2個になったので、まず右左どちらでも良いので石を植えます

5:完全に成長しきった段階で、隣に石を植えます。

6:97%の確立で進化!(出来なかったら、どちらかを採集して、もう一度植えます)

 

これを繰り返すことで、作物が進化していきます。どんどん進化させると、よりピンクのビンに溜まりやすくなる作物が増えていきますので、進化を狙ったプレイは必須です。

 

記載で分かりにくい点がありましたら、コメント等頂ければ嬉しいです。

 

攻略法に関しては、後日アップしていきたいと思う。もう有給は申請したので、少々お待ちいただければ嬉しい。

 

<待ち時間に名作ゲームはいかがですか?このゲームが好きな著者が選びに選びました> 

simulation-app.hatenablog.com