アプリ攻略ハック【謎解き・シミュレーション・育成】

iPhone/Androidアプリのシミュレーションゲームが本当に好きです。無料のシミュレーションアプリを中心に攻略・ネタバレ・エンディング・レビュー・評価・オススメをしていく

魂の交渉屋とボクの物語(たまボク)攻略・ハッピーエンドまとめ

魂の交渉屋とボクの物語「たまボク」の攻略をまとめる

<2015年9月9日追記:2-4を追記しました>

f:id:zatsuhack:20150908222007j:plain

 

魂の交渉屋とボクの物語「たまボク」とは?

 

教育×シミュレーションゲーム。ゲームで楽しみながら、ネットリテラシーの教育が出来るという啓発アプリとなっている。内容はともかく、絵が可愛い。

「魂の交渉屋とボクの物語 - Soul Negotiator -」は、言葉の勘違いや既読無視、不適切投稿、出会い、長時間利用など、スマートフォンやインターネットの利用時に実際に起こり得るケースを題材とした本格シナリオの情報モラル啓発アプリです。

 

スマートフォンを持ち始める年代に人気のテイストを取り入れた世界観で、ゲームを通して、自然と安心安全な利用方法について考え、ネットリテラシーが向上できる仕組みが随所に施されています。選んだ道によっていくつものエンディングが用意されているため、生徒がひとりで楽しめるのはもちろんのこと、教育現場で班やチームになって一緒に考える教材として、さらには親子の会話の題材として活用することが可能です。

 

www.youtube.com

<ムービーカッコいい。2分無いので見てみる価値あります。>

 

<完全無料!ダウンロードはこちらから(iPhone/Android)>

魂の交渉屋とボクの物語 -Soul Negotiator-
魂の交渉屋とボクの物語 -Soul Negotiator-
開発元:GREE, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

ネタバレ!魂の交渉屋とボクの物語(たまボク)の攻略をまとめる

 ハッピーエンド・バッドエンド・ノーマルエンドと3通りのエンディングがあるこのアプリ。ハッピーエンドになるための選択肢をまとめる。

 

1:ネット炎上編「1.不適切投稿」ハッピーエンド

  1. (B)それでも、放っておけない気がする・・・
  2. (C)グループ間でもヤバそう やめた方がいいのに・・・
  3. (A)そういうわけにいかないでしょ!
  4. (A)タイキくんが怖いからって、それに同調しちゃいけないよね
  5. (A)タイキくんには昔助けてもらったから 今度はわたしが助けたい
  6. (B)人のせいにするショウくんたちは許せない
  7. (A)反省なんかじゃ済まないよ その後の人生に影響することだってあるんだ
  8. (B)2人にはわたしから忠告して、ネコの動画も消してもらう!
  9. (A)体を張ってでも、動画のアップを止めてみせる 

 

 

1:ネット炎上編「2.炎上事例への対応」ハッピーエンド

  1. (B)気になるから様子をみよう
  2. (B)掲示板の書き込みなんて不確かな情報は信じない
  3. (A)誰にでも、大切な思い出の場所はあるよ
  4. (A)いや ちゃんと事実を確認してから意見をいうべきだと思うよ
  5. (A)そうだね でもわたしなら、クラスの友達の話でも流されずに自分で判断するよ
  6. (A)例え本当だとしても、ネット上に悪口を書き込むのはよくないよ
  7. (B)いや やっぱり気になるよ
  8. (B)そうね 炎上に便乗したら、自分も加害者になるってことよ
  9. (A)今ならまだ許してもらえるかもしれない ショウくんに謝りに行くように伝える

 

 

2:ネット炎上編「3.異性との出会い」ハッピーエンド

  1. (B)カリンさんに何が起こるのか気になるよ
  2. (C)電話番号だってダメなのに、学生証なんて危険だよ
  3. (B)いや・・・やっぱりおかしいと思う
  4. (A)いや・・・ネット上でしかやりとりしていない人と会うなんて危険よ
  5. (B)いや・・・だからこそ、警戒しなきゃいけないのよ
  6. (B)いや・・・ウソをついてたんだし、もう連絡をとるのはやめたほうがいい
  7. (A)そうじゃないよ・・・安易に信用しすぎて、危ないと思ってるだけ
  8. (B)やっぱりカリンさんにはちゃんと危険性を伝えるべき
  9. (A)カリンさんが車に乗らないよう説得するよ!

 

 

2:ネット炎上編「4.児童ポルノ」ハッピーエンド

  1. (A)そうね こういうことは知ってる人が注意してあげなくちゃいけない
  2. (A)機能を理解して使えばとても便利なのよ
  3. (A)危険な気がする。警告した方がいいわ
  4. (B)そんなことない 話ができすぎていて、なんだかあやしい・・・
  5. (A)いや・・・ この女の子は不用意すぎる。疑ってかかったほうがいい
  6. (B)ちがうよ! 自分の裸の写真を撮ること自体、違法だった気がする・・・
  7. (B)いや・・・自業自得だけど・・・、代理人として他人事にはしておけないよ・・・
  8. (A)こういうときは警察に相談するのが一番いい
  9. (A)タカシの住所と証拠写真を、警察に送信する 

 

 

3:ネット依存編「5.長時間利用」ハッピーエンド

注意)これはノーマルエンドです。随時更新予定です。

  1. (B)そうね・・・そうしよう
  2. (A)確かに・・・最近時間を忘れて使ってるし、わたしも危ないかもしれない・・・
  3. (A)しかたないよ・・・ 生活を犠牲にしてまでやることじゃないし、使い過ぎが心配ならルールを決めるしかない
  4. (A)気持ちはわかるけど・・・ お母さんとネットのルールを話し合ったほうがいいよ
  5. (B)やっぱりネットは節度をもって利用したほうがいい・・・ こんなことしてたら、ネットの中でしか生きていけなくなっちゃうよ
  6. (B)いや・・・ どうして解約される事になったのか、ちゃんと自分で考えてやり直してほしい
  7. (B)絶対に反省なんてしないよ
  8. (B)やっぱり・・・ ほっとけないよ。何かわたしができることをしなくちゃ・・・
  9. (C)叶えないよ・・・ ショウくんには考え直してほしい

(随時更新予定です。コメントがあれば優先して更新致します)