読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリ攻略ハック【謎解き・シミュレーション・育成】

iPhone/Androidアプリのシミュレーションゲームが本当に好きです。無料のシミュレーションアプリを中心に攻略・ネタバレ・エンディング・レビュー・評価・オススメをしていく

地球育成アプリ【よくわかる地球の育て方】攻略をまとめる

よくわかる地球の育て方の攻略・ネタバレをまとめる

(2015/9/2更新)

f:id:zatsuhack:20150818221726j:plain

 地道に育てていけば誰でも攻略は出来るのだが、効率的なプレイの考察をここでは記載したい。順番に書いているので、これよりも効率的であったりするプレイ方法がある場合は教えていただければ幸いである。

 

 

<レビューや遊び方・操作方法については、こちらを読んでいただければ嬉しいです> 

simulation-app.hatenablog.com

 

CHAPTER1

 CHAPTER1については上のリンクに記載しています。ここでは非常に簡略に攻略法を記載します。

 畑を耕して2つにした状態で石+石で石器を作る。

 LABOステージに移行して、進化ボタンをおす。

 

CHAPTER2(Age of Stone)

  1. 石器の大量制作でピンクのビンを満たしたい。畑の拡大が効率化につながるため、畑は出来るかぎり拡張させつつ、石器を植えていく。石器は15秒で15ポイント(ここでは便宜上ポイントと称する)稼ぐことが出来るため、この段階では石器の大量生産を行う
  2. 畑が4つまで行けば、ポイントを50にして、「クラブ」を作成。ビンが一杯であれば、修理を行い拡張もさせる。
  3. 石器とクラブで「ショートランス」が作成可能であり、12秒で32ポイントと、石器に比べて効率的であるため、ショートランスの大量制作を始める
  4. ピンクのビンの拡張と、畑の拡張を行い、木材の獲得を目指すため、ショートランスを作り続ける
  5. ビンの拡張→畑の拡張を行い、240ポイント貯めて、木材を獲得
  6. 木材は30秒で50ポイントであり、大量生産には向かない。しかし必要にはなるため数個必要であるため、増やす。
  7. 真ん中縦2マスに木材を植えて育った状態で、他のマスに野草を植える。「ショートボウ」を獲得
  8. ショートボウは320ポイントと非常に助かるため、木材を残しつつ、他の3マスに野草を植えるショートボウ作戦が効率的
  9. ピンクのビンの修理と畑の拡張(計8マスまでいっていいだろう)を行い、真ん中3マスに木材+他のマスには野草作戦で効率化を図る(野草が足りなくなったら、フローチャートから作ってもいいだろう)
  10. 1500ポイントで「炎」を獲得。進化。chapter3へ

 

CHPTER3:Age of Bronze攻略

f:id:zatsuhack:20150819221349j:plain

<まずは、次の進化の条件を確認しよう>

 

f:id:zatsuhack:20150819221415j:plain

<右側の進化をさせることで効率的な攻略が可能に!>

 

  1. ボックスの修理・ビンの最大数の増加を行っておくと楽
  2. 前に獲得した「ショートランス」+「炎」で「ブロンズソード」を作成する
  3. ブロンズソードは140P30秒であり、効率はあまり良くないため、育成はしなくて良いと思う。
  4. ブロンズソードを出したのは、次の進化条件である「車輪」(8000Pが必要)へとすぐに進化させられるようにするため
  5. 「お肉」「骨」「針」を獲得。
  6. 「針」を重点的に量産し数を増やす(50個くらい)。12秒で育つため、すぐに育つものである。ポイントを獲得するために、針は効率的なアイテムになる。
  7. 真ん中の列に炎を並べて、周りの6マスに針を植える。
  8. 効率的に「毛皮」の入手が可能になる。針から進化で12秒で480Pを獲得できるため、非常に効率的にポイントを得る事が出来る。
  9. これで、「車輪」8000Pは容易に獲得できるため、進化してしまってよいだろう。

f:id:zatsuhack:20150819221448j:plain

<CHAPTER3の効率的なポイント稼ぎは炎+針=毛皮が一番早いのでは>

 

CHAPTER3の攻略まとめ
  • この辺りから、育成作物の取捨選択を行う必要が出てくる。
  • 無駄なものを育てても、クリアが非常に長引くだけであるため、戦略的なプレイが理想的
  • このチャプターでは、針の大量生産を行い、針+炎で作成できる「毛布」を大量生産すると、非常に効率的な攻略が可能になる

 

CHAPTER4:Age of Iron

 

  1. 次の進化の条件を見たいので、「ショートランス」+「ブロンズソード」で「サリッサ」を獲得。
  2. サリッサは280P32秒なので、量産してもしょうがない。数個のこしてボックスに入れておいて良いだろう
  3. 耕したり、獲得できる収穫物を取って行く。ビンの拡張も行えれば、行っておきたい。(毛皮が大量にあれば、畑の3マス以上の拡大が可能になる)
  4. 骨の進化で釣り針、魚、カヌー、とうもろこし、こむぎ、パン、ビールくらいまでは取っておきたい。
  5. 効率的な攻略に関しては「車輪」が必要となる。出来るかぎり大量生産しておきたい。(これも50以上あれば後がかなり楽になる)12秒で成長するため、すぐにおわる。
  6. 「馬」を4つにして、横一列に並べる。成長しきったら、他のマスに車輪を植えて、チャリオットを大量生産(12秒で1200Pも獲得できる)
  7. チャリオットの大量生産が完了したら、絹等の高額の作物を容易に獲得できる。
  8. 高額の絹を取れれば、サリッサ+絹で「グラディウス」を獲得することが可能に。進化を行う

 

CHAPTER4攻略まとめ
  • 出来るだけ畑を拡張しておき、効率化を図りたい
  • 後々、面倒になるので進化が出来る状態であれば、次のものが魅力的に見えなくても進化させておく方が良い。後半の効率化につながる。
  • このチャプターで攻略の鍵を握るのは、「車輪」+「馬」で作成可能な「チャリオット」であろう。車輪の数を出来るだけ増やし、馬を獲得することを念頭に奥と攻略が早い。
  • そろそろ面白くなってくるころである。

 

 

CHAPTER5:Age of Dark

  1. 次の進化条件が見たいが、見れない位置にあるため、地道に種類を増やしていく。
  2. 紙、螺旋、ねじ(螺旋×螺旋50%)、凧(絹+紙、紙+紙)、アイリオスの球(火+ねじ)、カタパルトを獲得。
  3. カタパルトはプレイできない時間がある場合に植えておけばよいだろう。60分かかるが、9999Pと非常にポイントが高い。
  4. アイリオスの球の量産作戦も考えられるが、28秒で6000Pはかなり熱いのだが、確立が25%のため、運が必要だ。期待値は高いが。ただ育成待ち等で、畑・時間が空いていれば、火+ねじを試しつづけるのもあり。6000Pはおいしい。
  5. 土+凧でジャンク船を獲得。10秒で1000P(35%)のため、量産してもいい。
  6. ジャンク船から、「弩(ど)」を獲得。弩から木版印刷を獲得。木版印刷×木版印刷で「練丹術」を獲得。
  7. ジャンク船+肉で「こしょう」を獲得。こしょう+練丹術で「火薬」を獲得。進化

 

CHAPTER5攻略まとめ
  • コンクリート・マグネシアの石は進化後に入手でいい。
  • ここのチャプターでは、ポイントを稼ぐことが難しくなっている。前のチャプターのチャリオット作戦でもいいだろう。
  • ポイントを稼ぐとすれば、アイリオスの球、ジャンク船、チャリオットだろう。他には無いと思う...
  • すばやい進化が効率化を図る鍵になっているため、新たな収穫物の獲得がこのチャプター攻略の鍵だろう

 

 

CHAPTER6:Age of Knight

  1. バトルアクスを作成し(グラディウス+丸太)、ロングソードで次の進化条件を確認する。既に獲得したワイン(10分かかる)+ロングソードで即進化を狙ってもよいだろう。
  2. 順等な攻略をここから記載する。とりあえず、ロングソードを畑が空いていれば量産しながら(上手く行けば進化できる(1%で進化条件獲得))進める。
  3. コンクリート・マグネシアの石を獲得。マグネシアの石を2つで「羅針盤」を獲得。羅針盤の大量生産に突入する。
  4. 羅針盤を存分に獲得した後に、羅針盤+ジャンク船で「キャラック船」を獲得。12秒で2800Pと今まででは一番効率の良い稼ぎになる
  5. キャラック船を大量に入手できれば、資金繰りは非常に楽になるため、残りの収穫物を獲得。畑を20個くらいまで、広げてもいいだろう。
  6. はばたき機、風車を獲得。風車はカタパルトの代わりにプレイできない時間に植えておこう。(60分で40,000P)
  7. 花火、刀、火砲(風車の代わりになる。60分で50,000P)、火銃(弩+火薬)、マスケット銃(花火+火銃)、ロングボウを続けて取る。後でめんどくさくなるため。
  8. 獲得したキャラック船を活用してトマト、タバコ、じゃがいも、オレンジを入手しておく。
  9. 進化に向けて、3通り(ワイン100%・木版印刷3%・ロングソード同士1%)有るが、木版印刷を数個成長させておいて残りをロングソードで埋める方法をおすすめする。なぜなら、ロングソード単体でもおいしいから。
  10. 印刷機が出てきたら進化

 

  • このチャプターは即進化も可能なので、すぐに進化させてもよい。
  • このチャプターでポイントを稼ぐとしたら、キャラック船がオススメ。12秒で2800Pはおいしすぎる
  • ポイントを充分貯めてから、他のものを収穫するとより早く獲得できる。
  • 前のチャプターで貯金がなくなってしまった方は、キャラック船狙いで量産すれば潤沢な資金を得る事が出来る。
  • ここで、一度振り返ってみてほしい。地球の進化を。chapter2の石器時代の僕たちは12秒で32ポイントでショートランス効率的!!とか言ってた。今や、12秒で2800ポイントである。進化ってすばらしいですね。

 

CHAPTER7:Age of Discovery

  1. 石炭を入手し進化条件を確認。石炭は進化の際に必要になるため、ボックスかビンに入れておく。
  2. ルートは1つなので、キャラック船+印刷機で「メルカトル世界図」を獲得
  3. メルカトル世界図から連鎖で「そろばん」、オレンジの横で「ガレオン船」を獲得
  4. そろばん+ガレオン船で「コーヒ豆」を獲得。
  5. ガレオン船+コーヒ豆で「黄金」を獲得(ガレオン船は残したままにしておくとあとが楽。)、連鎖で「ビーバーハット」を獲得
  6. ビーバーハットから連鎖で「サトウキビ」を獲得
  7. サトウキビ+石炭で「コークス」を獲得!進化条件を満たした!

 

CHAPTER7攻略まとめ
  • 順番に獲得していくだけでいいだろう。
  • ポイントを大きく稼げる収穫物は特にないため、進化へ向かうのが良い
  • 育成に時間がかかるものが多いため、ポイントが余っていれば速攻育成(芽をタップ)でも良い
  • このチャプターはすぐに進化を狙うべき

 

CHAPTER8:Age of Steam

  1. 螺旋+マスケット銃で「ライフル」獲得(32秒5000Pで育ててもよい)。500Pで連鎖させて「缶詰」を作成
  2. 缶詰を連鎖させて「ダイナマイト」を獲得したいが80万Pと高い。出来る人はこのまま進化にすすんでも良いが、ここでは取れなかった場合のルートを下に記載する。
  3. 火砲+ライフルを狙っても良いが、火砲は60分かかるため、出来るだけ早めに植えておく
  4. さとうきびを連鎖で「コーラ」を作成。凧+コーラで「電気」を獲得。
  5. マグネシアの石(残しておく)+電気で「発電機」を獲得。マグネシアの石+発電機で「電球」を獲得。
  6. 電球は16秒で6000Pと稼ぎ頭になるため、大量生産。

 

 

随時更新予定です。何にもなかったら(上司に怒られなかったら)なるべく毎日書いていきたいと思います。ごめんね

 

<空いている時間に名作ゲームはいかがでしょうか?地球の育て方が好きなプレイヤーがまとめました。>

simulation-app.hatenablog.com