読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アプリ攻略ハック【謎解き・シミュレーション・育成】

iPhone/Androidアプリのシミュレーションゲームが本当に好きです。無料のシミュレーションアプリを中心に攻略・ネタバレ・エンディング・レビュー・評価・オススメをしていく

LIFELINE...【3日目・エンディング】の攻略と考察

LIFELINE 細かく攻略 攻略・ネタバレまとめ トークゲーム

LIFELINE...の最終日・エンディングの攻略と考察をまとめる

f:id:zatsuhack:20150819205739p:plain

ついに最終日である。

 ここまででは、1~2日目にかけて、アヤ船長を助け、アイテムをそれぞれ入手した。ここでは、アヤ船長と共に生還ルートについてまとめたい。

 数日潰した結果、このルートが最良では無いかと考えている。これ以上のより良いエンディングが見つかった方は、是非ご一報いただければ幸いである。

 

1:「警報システム」or「朝ごはん」

 

警報システムを選択で正解ではないか

 

考察

 

 警報システムを選択する方が最良であろう。次につながるかも知れないヒントが隠されている。ただし、現在検証中ではあるが、ここに現れた「何か」がエンディングに直結しているかはまだ謎である。

 どちらにせよ、警報システムを選択した後にも朝食を食べるため、餓死する心配はないため、ここでは朝ごはんではなく、警報システムが成功ではないかとおもう。

 

2:「コンパスをつくらない」or「コンパスをつくる」

 

コンパスを作った方が良いだろう

 

考察

 コンパスを作らなくても、山へは辿りつくことが出来る。しかし、前日までに獲得した医療キットをここで使えるため、アイテム消化の面でも、おそらくコンパスを作るの選択肢が正解であろうと思う。

 

3:山へ「進む」or「戻る」

 

進んだ方がいいのではないかと思う

 

考察

 さまざまな選択肢を検証したのだが、3日目に山へ向かわないストーリーを発見することができなかった。結局「戻る」を選択しても、山へ向かってエンディングを向かえるため、ここでは素直に進んだ方がいいのではないかと考えている。

 

4:クレーターに「下りるべき」or「引き返す」

 

下りるべきを選択するほうが得策では

 

考察

 引き返したとしても、山へ向かうため、クレーターを下りて山へ向かって良いだろう。ちなみに、次の選択肢で「骨折すればいいのに」を選択した、次の彼のセリフが好きである。ここはストーリーと直結しないであろう点のため、見てみてほしい。

 

 

5:「薬を飲む」or「ガマンする」

 

薬を飲んでいいだろう

 

考察

 飲まなくても彼は大丈夫であるが、この後、薬を消化するポイントが見当たらなかったため、ここでのんで彼を楽にしてあげてもいいだろう。

 

 

6:山の「周囲を調べる」or「奥まったところに行く」

 

周囲を調べてみた方が良いのではないか

 

考察

 どちらにせよ、奥まった所(ドア)に行く事になる。周囲を調べると、山の側面の謎が出現するため、ここでは周囲を調べてから山の中へと進んだ方がよいと思う。

 

山の中の攻略

 山の攻略についてまとめる。どのルートを行ったとしても、最後の展開はに同じみたいだ。違う選択肢を選んでも、脱出に向かって進んで行くが、ベストな選択肢を考察してみたい。

 

1:生き物を発見し「追いかける」or「山から出る」

 

追いかけるを選択で良い

 

考察

山から出ても、結局山の中に入ることになる。結果は、あまり意味がないとしても、こちらの方が効率的であると言えるだろう

 

 

2:山の中で「コンピューターを調べる」or「配線を調べる」

 

配線を調べた方が良いのではないか

 

考察

 配線を選択しても、私はより良い結末にするためのルートは得られていない。もしかすると、この配線を選択して、次に「何かを積み重ねれば?」を選択した結果、新たな展開を向かえるかも知れない。

 配線を選択しても、どちらにせよコンピューターを調べることにはなるので、こちらを選択しておけば、より謎を解くヒントを得られるだろう。

 

 

3:「コンピューターを起動させる」or「そのままにしておく」

 

コンピューターを起動させよう

 

考察

 コンピューターを起動させることで、脱出への鍵が開ける。コンピューターを起動させてストーリーを進めるでよいだろう。

 

 

4:山に向かってくる何かに対して「外に出てあいさつ」or「動かない」

 

動かないを選択で良いだろう

 

考察

 ここらへんが、何か新たな展開への鍵ではないかと考え、様々な選択肢を試してみたが、外に出るを選択しても新たな展開は得られなかった。というか、結果的には外に出れない構造になっているのではないかと思う。ここは動かないで、ストーリーを見守って間違いないだろうと思う。

 何度か、外に出る選択肢と、動かない選択肢を選ぶ場面があるが、どちらをとっても、結末は同じになる。

 

 

5:小さい何かを「見つけに行く」or「そこから離れる」

 

どちらでも良いが、見つけに行くがベターではないか

 

考察

 ネタバレをするが、「ラット」を見つけ、餌をやっても、結末は同じになった。また、エサをやらないとラットに殺されるのではと思ったが、それも無かった。どちらでも結末には私は変化はないのではないかと思っている。ラットはエイリアンの説明用なのか?

 

 

6:パルスを「オーバーライドする」or「その他の選択肢を選ぶ」

 

その他の選択肢を選び続けると、より情報が得られるだろう

 

考察

 これも、コンピューター・配線問題のように、どちらにせよ最終的にはオーバーライドしようと試みることになる。他の選択肢を選び続けることで、少しでも情報が得られるため、他の選択肢を選んでいてもよいだろう

 

 

7:「コンピューターに集中」or「ラットの世話」

 

コンピューターに集中していいだろう

 

考察

 ラットの世話で、エサをあげても良いが、結末までの展開は変わらない。素直にコンピューターに集中してもいいのでは無いかと思う。

 また近寄ってみると、ラットが置かれている状況と、この惑星についての謎が(少し)解るため、その後はラットを調べてみた方がよいだろう。

 ラット関係はどの選択肢を選んでもそれほどストーリーが変わらないので、どれを選んでもよいだろう。

 

 

8:ケミカルライトを「廊下に投げる」or「やめる」

 

どちらでもよい。投げてみては?

 

考察

 ラットといい、このケミカルライトの選択肢といい、どちらを選んだところでストーリーは同じ展開を辿る。だったら、アイテム消化の為に、投げてもいいだろうと思うのだが。

 

 

9:「コンピューターを守る」or「口を守る」

 

コンピューターで良いだろう。口でも変わらないが

 

考察

 このどちらを選んでも変わらない展開が続く3日目であるが、口を守っても、コンピューターを守っても次にすすむことが出来る。万が一の為にコンピューターを守ってもいいだろう。口を守っても、私はコンピューターを壊されることはなかったが。

 

 

10:「彼らより先に乗組員のところへ行く」or「コンピューターを守り続ける」

 

乗組員のところへ行くが正解

 

考察

 ここは、バットエンドの分岐点である。このまま山の中へとどまると、エイリアンに飲み込まれてしまうため、乗組員のところへ向かうのが明確に正解だろう。

 また、休憩しようとするのだが(この場面で!?)、急かさなければいけない。

 

 

11:「宇宙船に向かって逃げる」or「山の中に戻る」

 

宇宙船に向かって逃げよう

 

考察

 山の中に戻ると飲み込まれてしまう。すぐに脱出ルートに向かおう。

 また、彼はすぐにあきらめようとする。「あきらめちゃだめ!」や「逃げて!」などの急がせる選択肢を選び続けて彼を宇宙船へと誘導しなければ死んでしまう。ただ、次の選択肢だけは別である。

 

 

12:「つべこべ言わずに逃げて!」or「今、死ぬなんて自分勝手よ」

 

絶対に「今、死ぬなんて自分勝手よ」を選ぼう

 

考察

 「つべこべ言わずに」を選択した場合、次の選択肢は「今、死ぬなんて〜」or「あなた、本当に弱ってるの?」である。ここで「今、死ぬなんて〜」を選ばないと、他は死亡ルートへと移行してしまう。この死亡ルートの言葉も面白いので読んでもいいのだが、脱出ルートへは「今、死ぬ〜」を選ばなければいけない。

 その次の選択肢はどちらでもいいだろう。

 

あとは、彼を宇宙船へと急がせる選択肢を選べば、アヤ船長と脱出の一応のハッピーエンドを迎えることが出来る。

 

エンディングの考察

 これまで、それぞれの選択肢の考察を行ってきた。最後に辿り着いたエンディングとそれまでのエンディングの考察を行ってみたい。

 

これが正解ルートか?

 いままで記載してきたルートは、「アヤ船長との脱出ルート」である。私が引っかかっているのは、「根本的な解決はしたのか?」ということであるが、最後のメッセージの中で彼は「あの呪われた衛生に核攻撃をするような話も出ている」という一文がある。これは惑星のエイリアンの全滅を示唆したものでは無いかと思う。故に、根本的な解決とも取れるのだが、これは続編を意識した次への謎の残し方としての根本解決をその場でしていないエンディングなのではないかと思っている。

 

他の正解ルート・ハッピーエンドはどのようなものがあるのか?

 1日目の寝る場所選択での凍死や、エイリアンに飲み込まれるなど、デッドエンドは様々用意されている。これらは正解のルートではないだろう。一番、脱出ルートに近いハッピーエンディングっぽいのは、山の中にこもってコンピューターを操作し、宇宙船を逃がしつつ、自分自身に攻撃を行ってエイリアンもろとも自爆するといったエンディングだが、これよりは脱出ルートの方がよりよい結末ではないかと思う。

 

一番ベストな結末が「アヤ船長脱出ルート」ではないか

 色々な選択肢を試してみたが、これよりもベターなエンディングは見つかっていない。アメリカの方の掲示板を見ても、未だしっくりくるエンディングが見つかっていないようだ。私がプレイした結果、これが一番ベストなエンディングではないとか思っている。

 他のより良い結末を発見した方がいらっしゃれば、是非!コメントでもTwitter[@zatsuhack]でも、ご連絡いただければ本当に嬉しい。モヤモヤしてます。

 

<LIFELINEに続編が登場!LIFELINE2のレビュー・ダウンロードはこちら!> 

simulation-app.hatenablog.com

 

 

<それまでの攻略と考察・攻略の選択肢のまとめはこちら>

simulation-app.hatenablog.com