アプリ攻略ハック【謎解き・シミュレーション・育成】

iPhone/Androidアプリのシミュレーションゲームが本当に好きです。無料のシミュレーションアプリを中心に攻略・ネタバレ・エンディング・レビュー・評価・オススメをしていく

LIFELINE...【1日目】の攻略と考察

LIFELINE...の【1日目】の攻略法を考察。ハッピーエンドにするには?

f:id:zatsuhack:20150817235949p:plain

  そもそもハッピーエンドがあるのか?アメリカの方の掲示板やブログを見ても、これだ!という正解が発見されていないようである。喧々諤々の話し合いがされているが、攻略と考察をまとめてみようと思う。少しでもお役に立てば嬉しい。

 また、これ以上の攻略法があれば是非、教えていただければすごく嬉しい。

 

1:最初のルートは2通り・「墜落地点に行く」or「山に行く」

これは

②墜落地点に行く

が正解だろう。

 

考察

 ここでは残骸に行く方を選択するのが正解では無いかと思う。残骸に行くと乗組員達の死体とアヤ船長らを発見することが出来る。

 逆に山に行くと途中で引き返すか、山に行くを選択しつづけると骨折し通信を切られる(アドバイスを信用して貰えない)ため、山へ行く選択肢は正解でないだろう。

 

 

2:墜落地点→「乗組員を探索」or「ブリッジ」

これは

②ブリッジに行く

が正解だろう

 

考察

 乗組員を探すを先に選択するとブリッジには行けないが、ブリッジを選択するとその後に乗組員を探すことが可能であるため。

 ブリッジにはアヤ船長がいる。救難ビーコン・砲台・携帯発電機を発見することができるため、こちらの選択肢が正解だろう。その後、乗組員を探せば良い。

 乗組員の死体は埋葬するかを選択できるが、埋葬しても3日目にはゾンビとなって登場してしまう。

 

3:アヤ船長を助ける方法

 アヤ船長を助ける方法は、①刺さっている支柱を引き抜かない。②カプセルを運んでくるで、アヤ船長が死んでしまうのを防ぐ事ができ、生命は維持される。

 

考察

 アヤ船長を助けておくことで、エンディングの際にアヤ船長が助かったとの記載が出てくる。助けた方がいいのだろう。道徳的に。

 

 

4:「調理室」or「研究室に行く」

  どちらが先でも同じではないかと思う。調理室のドアは叩き続けることで開ける事が出来る。肩ははずれるが。

 調理室では水と食料を手に入れることができ、研究室ではラット餌とラットに関する資料を獲得することが出来る。

 

考察

 このラットに関する資料の使い道が分かっていない。特に使い道はないのか?

 

5:発電を「カプセルに使う」or「ビーコンに使う」

これは

カプセルに使うが正解ではないかと思う。

ビーコンを選択すると、船長が死んでしまう。

 

考察

 ビーコンの使い道が不明。これは自信が無い選択であるが、アヤ船長が死んでしまうのを防ぐためにはカプセルに電力を供給しつづけるしかないだろう。

 

 

6:寝る場所「ヴァリアの中」or「リアクターのそば」

 

リアクターのそばが正解。

 

ヴァリアの近くで寝ると死んでしまう。

 

【1日目攻略のまとめ】

  • アヤ船長を助けた

助けたほうがいいんだろうな・・・

  • 水と食料を手に入れた
  • ラットの餌を手に入れた
  • 携帯発電機・砲台・ビーコンを発見した。

ここの使い方が謎だ・・・。使わないっていう選択肢もあるだろう。ビーコンを起動させるとアヤ船長が死んでしまう。

 

課題
  • 砲台の使い道
  • ビーコンの使い道
  • アヤ船長に刺さってた支柱が武器になるってことはないよね?

 

<全体・日ごとの攻略法、感想・レビューはこちらから>