アプリ攻略ハック【謎解き・シミュレーション・育成】

iPhone/Androidアプリのシミュレーションゲームが本当に好きです。無料のシミュレーションアプリを中心に攻略・ネタバレ・エンディング・レビュー・評価・オススメをしていく

宇宙船事故からの脱出!【LIFELINE...】攻略まとめ

LIFELINE...の攻略をまとめる

 宇宙事故にあったタイラーを選択肢を選び、指示を出す事によって、脱出へと導くゲームブック式のゲームアプリ、「LIFELINE」のバッドエンドを回避し、トゥルーエンド、ハッピーエンドへと辿り着く、選択肢をまとめたい。

 

<ダウンロードはこちらから!>

Lifeline
Lifeline
¥120
posted with アプリーチ

>

 

ネタバレ!閲覧注意!攻略をまとめる

 全部で3日間のこのゲーム。それぞれの日の攻略もまとめています。より詳しい選択肢の考察をまとめたものを見たい方はこちらをご覧下さい。

 

脱出エンド(エンディングでは脱出する)の選択肢をまとめる

上のリンクのそれぞれの日ごとの攻略ではアヤ船長と脱出を考察しておりますので、もしより良いエンディングを望む方は上のリンクからそれぞれの日の攻略をお読みいただければ嬉しいです

  1. メッセージを受け取りました
  2. 何があったの?

  3. 今どこにいるの?

  4. "ここ"ってどこ?

  5. 墜落地点へ向かうべきね

  6. 乗組員を探してみて。

  7. 前に進むしかないわ。

  8. 調理室へ行ってみたら?
  9. ドアをたたき続けて
  10. 研究室へ行ってみたら?
  11. リアクターのそばで寝るべきよ。
  12. 放射線のせいかも?
  13. 回り道を見つけるべきよ。
  14. 峡谷を出た方がいいわ。
  15. 迂回したほうがいいわよ。
  16. 時計回り!
  17. 心配しないで。少し話したい?
  18. 残念ながら...
  19. 残骸を調べてみて
  20. やっぱり調べるべきよ。
  21. ちゃんと調べる必要があるわ。
  22. 東へ行ってみて。
  23. そのまま前進して。
  24. 急いでそのまま進んで。
  25. 今、1錠飲んだほうがいいわ。
  26. 危険だけど、もう少し調べたほうがいい。
  27. それが何だったのか調べて。
  28. 本気よ。調べてきて。
  29. 発電機は持っていったほうがいい。
  30. 山へ向かうべきよ。
  31. 山へ向かって進むべきよ。
  32. Uターンして戻ったほうがいい。
  33. ヴァリア号に向かって進み続けて。
  34. 宇宙船に戻ったほうがいい。
  35. 操縦室を調べてみて。
  36. 警報システムをつなげてみて。
  37. そうね。寝たほうがいいわ。
  38. 警報システムを調べてみて。
  39. "その形からして"何なの?
  40. その映像をもっとよく調べて
  41. へぇ、おいしそうね!
  42. 山に着くかどうか疑問だわ...
  43. じゃあ行くべきだと思う。
  44. コンパスを作るのはいい考えね。
  45. もうやめたほうがいい。戻って。
  46. 少なくとも休憩したほうがいいわ。
  47. あとのために取っておいたら?
  48. それがいい。がんばったんだもの。
  49. 私は入っていたほうが好き。
  50. 下りるべきよ。
  51. 幸運を祈っているわ。
  52. そうね。薬を飲むといいわ。
  53. えぇ、どうぞ。
  54. ちょっと、教えてよ!
  55. それはおかしいわね。
  56. 本当にあなたの足跡なの?
  57. 周囲を調べてみたら?
  58. 何なの?
  59. 何て書いてあるの?
  60. それはただ事じゃないわ。
  61. ドアに入って。
  62. どうしたの?
  63. その...生き物を追いかけて。
  64. ちょっと落ち着いて。
  65. コンピューターを調べてみて。
  66. えっ?どうしたの?
  67. 全部でいくつあるの?
  68. 起動させて。
  69. 何が見えるの?
  70. ホントに?
  71. そこから動かない方がいい。
  72. そうね、そうしたら?
  73. モニターを調べてみて。
  74. だいじょうぶよ。ここにいるわ。
  75. 気分はどう?
  76. それは私が決めるわ。
  77. そこから動かないほうがいい。
  78. "タチの悪い連中"?
  79. さっき見かけた生き物?
  80. 見つけにいって。
  81. どうしたの?
  82. それは確かなの?
  83. そこに全部の研究ラットがいるの?
  84. 間違いないわね。
  85. どうしたの?
  86. 宇宙船に警告できない?
  87. きっとそれが原因だったのね。
  88. 難しい問題ね。
  89. でも虫歯は少ないでしょうね。
  90. 接近中の訪問者までの距離は?
  91. ラットの世話をしたら?
  92. いい考えね。
  93. 万一ってこともある。続けて。
  94. オーバーライドすることはできないの?
  95. 何なの?
  96. 離れたほうがいい。
  97. 何が見えるのか教えて!
  98. 落ち着いて。深呼吸するの。
  99. でも呼吸を続けなくちゃだめよ。
  100. もっと食べ物を与えたら?
  101. うまくいった?
  102. かわいそうな野生児。
  103. そこにいて何が起こるのか見届けるべきよ。
  104. 野生児?さっき死んでしまった?
  105. それはエイリアンなの?
  106. 殺すべきよ。
  107. そうね。捕まえるだけにして。
  108. 何て表示されているの?
  109. とてもいいニュースだわ!
  110. でも、あなたはすぐにまた現れたわよ。
  111. ほんの数秒よ。
  112. どうしたの?
  113. もう餌がなくなったの?
  114. 落ち着いて。深呼吸をするのよ。
  115. ええ、聞かせて。
  116. いい考えね!
  117. 投げて!
  118. どういうこと?
  119. 説明して
  120. その生物は今何をしているの?
  121. とにかく離れたほうがいい。
  122. ほかのラットは何をしてるの?
  123. 何なの?
  124. あなたは安全なの?
  125. 何が見えるの?話して!
  126. すごいじゃない!
  127. ありえないわ!
  128. 何が起きてるの?
  129. 逃げなきゃだめ!
  130. 彼らの目を見てはだめよ!
  131. 落ち着いてる場合じゃない。逃げて!
  132. ダメよ!抵抗して!
  133. 出口は見つけられる?
  134. 何があったの?
  135. 勝ち目がないなら逃げなきゃ!
  136. 解決法があるはずよ。
  137. コンピューターを使って何かできるはず。
  138. まさか...
  139. プログラミングし直すなんてできそう?
  140. もちろん幸福を祈るわ。
  141. 何があったの?
  142. コンピューターを守って!
  143. 何のサイレンなの?
  144. 問題でもあるの?
  145. そのままコンピューターを守り続けて!
  146. 見て...って何を?
  147. 会いに行くべきじゃない?
  148. 戦う心の準備はしておいて。
  149. 立ったほうがいいわ。
  150. "亀裂が増えた"って?
  151. 宇宙船に向かって逃げて!
  152. 今あきらめちゃだめよ!
  153. つべこべ言わずに逃げて!
  154. 今、死ぬなんて自分勝手よ。
  155. あなたが見てきたことをほかの人たちに伝えて。
  156. わかったわ。さあ...逃げて!
  157. だいじょうぶ、行けるわよ!
  158. 絶対だめよ!宇宙船に乗って!
  159. どうしたの?

脱出成功!

 

正解の結末?これがハッピーエンドなのか、バッドエンドなのか考察

 ただ、これがトゥルーエンドなのかが不明。脱出は出来たものの、もっと違ったエンディングがあるとの情報もある。プレイして、違った結末があるか探ってみる。随時更新予定だ。もしお分かりの方がいらっしゃれば、コメント欄に書き込んでいただければすごく嬉しいです。ご自由にお使いください。

 

【LIFELINE...が好きな方はこちらのアプリもオススメです】

 

 

(追記)

開発元のサイトを探ってみたら、フローチャートを見つけた。こりゃ大変だ。

f:id:zatsuhack:20150810163057p:plain

 

攻略メモ

 自分用に攻略法の考察をメモします。下に行く程最新の情報です。少しでも役に立てば嬉しいです。左側の選択肢が「1」右が「2」で分岐を記載します。

 

(2015/8/16追記)

1日ごとの細かい攻略のページを作りました。それぞれの攻略・レビューはこちらからご覧下さい。

 

<LIFELINEに続編が登場!LIFELINE2のレビュー・感想はこちら!>

simulation-app.hatenablog.com

 

 
現在の引っかかるポイント(解消されていない謎):

アヤ船長の行方・謎の金属片の使い道・医療キットの使い道・鎮痛剤のタイミング・ケミカルライトを使いきっていない・他にアイテム、人物がいる?

 

未確認情報:

アヤ船長を助けられる。他にも人物(中国人?)がいる。正規ルートは2通りあるなど。これから検証します

 

<1日目>

分岐①:墜落地点・山

→墜落(1)を選択

分岐②:乗組員・ブリッジ

→乗組員を選択(11)

【アヤ船長以外の乗組員発見(死亡)】

分岐③:死者に敬意・前に進む

→前に進むを選択(112)

分岐④:調理室・研究室

→調理室を選択(1121)

分岐⑤:ドアをたたく・ドアを忘れる

→たたくを選択(11211)

【肩が外れる】【マカロニゲット】【水ゲット】

分岐⑥:研究室・寝る場所について考える

→研究室を選択(112111)

【ラットメモゲット】【ラットの餌と水】

分岐⑦:ヴァリアの中・リアクターのそば

→リアクターのそばを選択(1121112)

【緑っぽいつば】

 

<2日目>

分岐①:回り道・峡谷を出る

→回り道を選択(1)

分岐②:峡谷を出る・ロッククライミング

→峡谷を出るを選択(11)

分岐③:クレーターを突っ切る・迂回する

→迂回するを選択(112)

分岐:クレーターを時計回り・反時計回り

→時計回りを選択(1121)

【謎の金属片を発見】【宇宙船を発見】

分岐:残骸を調べる・離れている

→残骸を選択(11211)

分岐:戻って・調べるべき

→調べるべきを選択(112112)

分岐:ドアを調べる・戻った方がいい

→ちゃんと調べるを選択(1121121)

分岐:分かれ道東・西

→東を選択(11211211)

分岐:コンパス不調もそのまま前進・戻る

→前進を選択(112112111)

分岐:ヘッドランプちらつきで戻る・急いで進む

→急いで進むを選択(1121121112)

【医療キットゲット】【鎮痛剤3錠ゲット】

分岐:鎮痛剤飲む・我慢

→1錠飲む(11211211121)

【鎮痛剤のこり2】

分岐:出る・もう少し調べる

→もう少し調べる(112112111212)

【ケミカルライト10本ゲット】【緑の物体発見】

分岐:今すぐ出る・何だったか調べる

→調べる(1121121112122)

分岐:調べてきて・外へ出て

→調べてきて(11211211121221)

【小さい発電機ゲット】

分岐:発電機置いて行く・持って行く

→持って行くを選択(112112111212212)

分岐:山へ向かう・引き返す

→山へ向かう(1121121112122121)

分岐:山へ向かう・ヴァリアに戻る

→山へ向かう(11211211121221211)

分岐:Uターンして戻る・前進

→Uターン(112112111212212111)

分岐:ヴァリア号に向かう・野宿

→ヴァリア号に進む(1121121112122121111)

分岐:ヴァリア号へ進み続ける・宇宙船に戻る

→宇宙船に戻る(11211211121221211112)

分岐:廊下に行く・操縦室

→操縦室(112112111212212111122)

【ケミカルライトのこり9本】【警報システム←発電機が必要】

分岐:警報システムをつなげる・もう寝る

→警報システム(1121121112122121111221)

【ケミカルライトのこり8本】

分岐:寝てる時に物音/寝た方がいい・音の原因を突き止める

→寝た方がいい(11211211121221211112211)

 

<3日目>

 2日目までの選択肢によって変動するであろうため、流れのみ記載

  • 山へ向かう
  • ラットに餌をやる
  • コンピューターを守る・プログラミング
  • ケミカルライトを投げる
  • コンピューターを守る(彼らより先に行かない)
  • 宇宙船に向かう様はげます
  • 脱出

上記した懸念事項、やり残しを解消したあとに検証します。

 

(8/11追記)

<1日目>

墜落地点を選んで乗組員の死体発見までの検証:

ブリッジを選択(12)

【救難ビーコンを発見】【砲台1つを発見】【ただし電力供給源が無いとの通信】【アヤ船長を発見・大量出血も生きている】

分岐:アヤ船長の脇腹の支柱を引き抜く・そのまま

→引き抜く→アヤ船長死亡

そのまま(122)

分岐:医療器具を探す・居心地を良くする

医療器具を探す(1221)

【乗り組み員の死体発見】

分岐:残念だった・前に進むしかない

→残念だった(12211)

分岐:死者に敬意・手当が先

→死者に敬意(122111)

【乗組員は埋めていない】【ステイシスカプセルをゲット】【携帯発電機をゲット】

分岐:船長を動かす・カプセルを動かす

→カプセルを動かす(1221112)

【ホバーボートをゲット(追加の電力が必要との通信。発電機終わり?)】【船長助かる】

分岐:まだ安心しない方がいい・少し休憩したら?

→まだ安心するな(12211121)

【乗組員の死体場所へ】

分岐:墓を掘るべき・探索を続ける

→墓を掘るべき(122111212)

分岐:調理室・研究室

→研究室(1221112122)

【ラットの餌と水】【ラットのメモ】

分岐:調理室・ラットの餌で我慢

→調理室(12211121221)

分岐:ドアを叩き続ける・やめる

→たたく(122111212211)

【食料・水ゲット】(発電機が船長のカプセルに使われているため、救難ビーコンと砲台が使えないとの報告)

分岐:カプセルに電力を使う・ビーコンに電力を使う

→カプセル(1221112122111)

分岐:ヴァリアの中で寝る・リアクターのそばで寝る

→リアクター(12211121221112)

(ヴァリアの中で寝ると死亡するため。)

 

<1日目まとめ>

これ正解ルートっぽいけどどうかな。

食料と水、ラットの餌をゲット・救難ビーコン発見・砲台発見・船長を助けた・乗組員を埋葬(3日目で埋めておけば襲われない?)・電力不足は2日目に解消されるだろう。

 

これを暫定正解ルートと仮定して、2日目へと進める。変更があった場合、この上に記載する。

 

<2日目> 

解決すべき問題:電力・船長の生死(医療キットが必要?)・ビーコンの使い道・砲台の使い道等

回り道→ロッククライミング【足を折って通信途絶えてバットエンド】

峡谷を出る(2)

突っ切る(21)【肩を痛める、足首をくじく】

まっすぐ行く(211)→のぼれたが体が痛まない選択肢がある?

迂回する(22)

反時計回り(222)

【金属片・宇宙船を発見】(時計も反時計も変わらない?)

残骸を調べる・調べる・ちゃんと調べる(222121)

西へ・そのまま前進・急いで(222121212)

【鎮痛剤・医療キット入手】

鎮痛剤我慢・そのまま調べる(22212121222)

【ケミカルライト10本ゲット】

ラット?調べる・そのまま調べる(2221212122221)

【発電機ゲット】

発電機は置いておく(22212121222211)

(山に向かう・山に向かう・そのまま前進・+112(遭難して死亡バッドエンド))

引き返す(222121212222112)

野宿+2(ヴァリア1でも変わらない?)

【ケミカルのこり9】

廊下・ドアを開けて+1

もう寝た方がいい・音の原因を突き止めて・原因を突き止めて

 

このまま、一番上の回答の通り進めば、アヤ船長を助けるエンディングが得られる。 

ここまでの未解明点:医療キットの使い道・鎮痛剤の使い道・アヤ船長以外の人がいる?・根本的な解決になっていないのでは?・など